Between wise and foolish

美味佳肴・・・Tips & Tricks

ビバ!JASRACフリー!

      2012/11/11

110820_ukulele

RICOH GXR+A12 28mm トリミング

 
マンガ「孤独のグルメ」の原作者にしてテレビドラマの音楽も作った久住昌之氏へのインタビュー記事。
日経ビジネスオンラインで読んだ記事なんですが、非常に興味深かったので紹介します。
(全文を読むには無料読者登録が必要ですがその価値があると思います)
久住さんは「孤独のグルメ」サントラの発売に際して、「このサントラの音楽は日本音楽著作権協会(JASRAC)に登録しない。みんなで自由に使ってほしい」と宣言し、それを実践されています。
 
『孤独のグルメ』の音楽はJASRACフリー、どうぞみんなで使ってください
〜誰でも演奏でき、誰でも聞ける、それが音楽の喜びじゃないか?〜
 
すでに著作権で上前をはねるビジネスは絶滅寸前なのかも知れません。
 
久住:僕は音楽の大きな喜びのひとつは「共有」にあると思っています。
 
たくさんの(食わしていかねばならない)スタッフを抱えた業界の方々には想像もできないことかも知れませんが、この感覚こそ普通じゃないでしょうかね。
記事中、JASRACフリーでもやっていける(かもしれない)事実も紹介されていて非常に興味深かったです。
まぁ誰でも彼でも同じようなことをしたら、嫌がらせが激しくなるかも知れないですが。

 - Topic , , , , ,