NEWS:犬の嗅覚でコロナ感染者を見つける実証実験開始 & ヘルシンキ空港:FINNAIR A350着陸動画 | 美味いメシと旅さえあれば

NEWS:犬の嗅覚でコロナ感染者を見つける実証実験開始 & ヘルシンキ空港:FINNAIR A350着陸動画

2020/09/30

ヘルシンキ空港:FINNAIR A350着陸動画

北欧フィンランドのヘルシンキ空港は個人的に最も利用している空港です。
JAL派ではありますが、予算や同行者の都合などでフィンエアーを利用することもあります。

昨年8月に乗りつぎにヘルシンキ空港を利用した際、着陸時の動画を撮っていました。
A350って機体の上と下にカメラが備わっており、自由に切り換えて見ることが出来るんですよね。
JAL国内線で運航しているA350でも同じように機外を見れるのですが、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港着陸時は北欧ならではの風景が見れて楽しいです。

犬の嗅覚でコロナ感染者を見つける実証実験開始

そのヘルシンキ・ヴァンター国際空港では2020年9月22日から、新型コロナウイルスCOVID-19の感染者(陽性者?)を犬の嗅覚によって見つけ出す実証実験を開始したそうです。
そんなこと出来るんか?って思うのですが、ほぼ100%の精度で新型コロナウイルスの感染者を嗅ぎ分けることが出来たとか。
ドイツやフランスの研究チームが、高確率で犬が感染者(陽性者?)を見つけ出したという研究機関の論文もあるようで信憑性は高そうです。
犬が何を嗅ぎ分けているのか興味深いところですが、結局は本当の感染者なのか陽性者なのかは分からないような気がします。

ヘルシンキ空港、懐かしー☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました