早朝移動で関空へ◆1日目 | 美味いメシと旅さえあれば

早朝移動で関空へ◆1日目

2013年4月ー台北・九份

そんなこんなであっという間に旅行当日。
いつものように旅行準備で遅くなり、寝不足での出発です。

予約したJAL便の関空出発が9時10分。
個人旅行とはいえ、ゴールデンウイークであることを考えると、早めに空港に着いた方が良さそうです。

自宅の交通事情を考えると、三宮からのリムジンバスに乗るには家からタクシーを使うしかありません。
それはもったいないので、今回は神戸空港から出ているベイシャトルを使うことにしました。

出発当日、5時半頃に自宅を出発。
ベイシャトル乗り場には30分ぐらいで到着。
さすがに朝早いと阪神高速もガラガラで、あっという間にたどり着けました。

130427_trip-taiwan01

ベイシャトルは1時間に1本ですが、旅行のあいだベイシャトル乗り場の駐車場は無料になります。
しかも最近では往復割引(大人往復3000円)ができていて、クレジットカードも使えます。
また、予約していれば欠航時の電話連絡や代替バスまで用意するというサービスも始まっているので、荒天時のことを考えても安心です。
ちなみに予約してて当日乗らなくても、なんのペナルティもありません。

130427_trip-taiwan02

あえてデメリットを挙げるなら、運転があるので、帰りの飛行機でアルコールを控えなければならない、というところでしょうか(笑)。

130427_trip-taiwan03

この日はお天気も良くて快適な船旅でした。

130427_trip-taiwan04

わずか35分で関空島に到着。

130427_trip-taiwan05

すぐシャトルバスに乗り換えます。

130427_trip-taiwan06

出発ロビーには7時10分すぎに到着していました。

130427_trip-taiwan07

さっさと荷物を預けてしまいましょう!
ということで、JALのカウンターに。

持っていたクレジットカードのポイントがどんどんショボくなってきて、なんだかなぁと感じてました。
そこに今春のJALカードボーナスマイルキャンペーン。
これを機に、JALカードに変えてましたので、チェックインはビジネスカウンターで。
おかげで待ち時間ゼロ。
でも、プライオリティタグは付けてくれませんし、サクララウンジも使えません(あたりまえ)。

ゴールデンウイークの海外旅行は初めてですが、意外に空いてるな~、という印象。
出国審査カウンターも2つしか開いてません。
それでも7~8人待ち。
あっさりと出国完了。

130427_trip-taiwan09

後ろを見ると団体さんが、うわ~っと下りてきてたので、タッチの差だったのかも。

130427_trip-taiwan11

空港のカードラウンジでひと休み。
これもゴールドカードを持ってる間だけなので、残念ながらもうすぐ使えなくなります。